ホーム  >  川越の不動産売却・査定ブログ  >  スタッフブログ  >  狭山湖周辺探索、野山北、六道山公園、狭山湖

狭山湖周辺探索、野山北、六道山公園、狭山湖
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/02/11 15:27

こんにちは野村です。

前回のブログで『さいたま緑の森博物館』から『六道山公園里山民家』へのウォーキングの記事をアップしましたが、今週の休みはその『里山民家』から狭山湖まで探索しながらウォーキングをしました。

【野山北・六道山公園地図】



【里山民家駐車場】
梅が咲き始めていました。


【須賀神社奥の院】
車で行くと里山民家駐車場の手前に須賀神社がありますが、里山民家駐車場から登ったところに奥の院がございます。


【猿久保トイレ】
須賀神社奥の院のすぐ上は狭山湖周回の林道になっておりまして、林道を少し進むとこちらのトイレです。


【展望デッキとインフォメーションセンター】
しばらく歩いて展望デッキとインフォメーションセンターに立ち寄りました。
インフォメーションセンターで『トウキョウサンショウウオ』を見ることができました。
とてもかわいいです。




【遊びの森】
インフォメーションセンターから少し歩くと長い滑り台が見えました。
よってみましたが子供用のアスレチックでございました。
6才から12才用とありましたので乗りはしませんでした。


【冒険の森】
遊びの森の隣に冒険の森がありまして、こちらも寄りましたが、同じく6才から12才用のアスレチックでした。


【かたくりの湯】
冒険の森には駐車場ありましたので、距離を歩かず楽しむことが出来ます。
また、すぐ隣にスーパ銭湯『かたくりの湯』がありまして食事のみのご利用も可能とのことです。


【歴史民俗資料館、階段】
からくりの湯の隣に歴史民俗資料館がございました。
無料でございます。
歴史民俗資料館から狭山湖堰堤方面へ『多摩湖自転車歩行者道』をしばらく歩いていますと、階段がありまして、なにかなと寄ってみました。


【狭山富士】
なぞの階段を15m位でしょうか昇っていくと頂上に小さな狭山富士の看板がありました。


【玉湖神社】
狭山富士の隣りに玉湖神社がございます。
多摩湖ではなく、玉湖です。


【ベルーナドーム】
さらに狭山湖堰堤へ向かうと途中にベルーナドームが見えました。


【狭山湖】
狭山湖堰堤に到着、この後、里山民家駐車場へまっすぐ戻りました。


今回は、スマートフォンのヘルスケアアプリで、距離16.2km、上がった階数41階でございました。
狭山湖一周が14.2kmとのことで一周以上の距離を歩きました。
ではまた。



ページの上部へ