ホーム  >  川越の不動産売却・査定ブログ  >  スタッフブログ  >  魔法の杖

魔法の杖
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/09/15 09:00

みなさまこんにちは。代表の鈴木です。

社内の不要なものを断捨離中に、古い本が出てまいりました。
過去に人気TV番組で紹介されて大反響を得た本。
「魔法の杖」
初版が2002年6月6日で、
手に入れられたのは2003年6月9日第7版の本でした。

聞きたいことを頭に思い浮かべ、深呼吸をしてページを開く。
そこにあなたへの答えが出てくる!

当時はお~スゲエ~となったものですが、早速思い浮かべて聞いてみました。

Q:こん夜の晩飯はとんかつが良いな!
A:牡牛座が、あなたをよい結果に向けて推し進めています。

何だか承認されているようで微妙な心境になります。
否定的な答えが出たらあきらめてしまうのでしょうか・・・
占いっぽくて好きではありません。

あれから20年。
現代版の「魔法の杖」はチャットGPTってことですかね。
人間は誰かに物事の判断をゆだねる。もしくは相談したふりをする生き物。
そんな生き方に乗じた商法が儲かるのかもしれない。
ふとそのように感じてしまいました。

ページの上部へ