ホーム  >  川越の不動産売却・査定ブログ  >  スタッフブログ  >  ヘルメット努力義務

ヘルメット努力義務
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/03/19 11:18

こんにちは、望月です。

来月から自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となります。
着用していないことで処罰されることはないようですが、着用率は上がるのでしょうか。

ヘルメット
ヘルメットを着用していれば、予期せぬ事故が起きたときにヘルメットに助けられたと思う
こともあるかもしれませんが、約半世紀の間ヘルメットを被って自転車に乗ったことがなく、
頭を打つような転倒や交通事故にも遭ったことがないので今更抵抗はありますよね。
ただ小学生以下の子供達のヘルメット着用は努力義務ではなく義務でいいのではと思います。


ヘルメット

中学生の私の娘も今はヘルメットを被ることはありませんが、来月から法律が変わったからといって
また被るようになるとは思えませんね。
どれだけ大事なのか理解に苦しみますが、毎朝セットに長時間費やしている前髪が崩れるとか言いそうです。

ページの上部へ